豊洲・お台場周辺!赤ちゃんの無料室内遊び場!在住ママのおすすめはここ!

2016/11/22 10:00

Img mainvisual
Thumb 2e324f6b 3227 4198 a56f 652ee4c83c9e
GUIDE
kawasaki mana
“グルメ・イベント・人が好き!”
PIAZZA豊洲エリアコミュニティデザイナーのマナです。
少しずつ寒くなってきて、子供とどこへ遊びに行こうと悩むことはありませんか?
そこで、1歳になったばかりの娘と私が豊洲近辺でよく行く遊び場をご紹介!
特に0歳児のママ目線で選びましたので、0歳児がいる皆さん、ぜひ行ってみてくださいね!

豊洲駅すぐ!親子でお友達ができるかも!

ここはご存知の方も多いと思います。「みずべ」と呼ばれる施設です。赤ちゃんスペースをきちんと設けてくれているので安心です。いつ行っても誰かしらいるので、ママ友を作りやすい環境です。

Img 01 01

豊洲の買い物帰りに、休憩がてら寄らせてもらうことも多々。
豊洲駅に近く立地が良いので、とてもありがたい存在です。

Thumb bb0a67de 1ab0 4a83 9ef3 918107932a9f

豊洲みずべが仮設場所から元のシェルタワーに戻りました。
私は時々ボランティアに行ってますが、リニューアル後初めて行ってきました。
以前に比べてとても広くなり、写真の大きな船は子供達に大人気!
今回初めて設置された遊具で、3歳くらいの子供達は上ったり、滑ったりと汗だくで楽しんでました。ぜひ遊びにいらして下さいね!
D707398a 507c 4c06 ba22 9303c48d8508

豊洲子ども家庭支援センター(豊洲みずべ)

キレイな図書館で、絵本と触れ合う一日

こちらも豊洲駅目の前ですね!
豊洲シビックセンター11階の「おはなしのへやキッズ」という遊び場があり、利用できます。
毎週火曜・土曜11:00-「おはなし会」という、乳幼児向けの絵本読み聞かせやパネルシアターなどのイベントがあります。

Img 02 01

気に入った絵本があれば、10階の図書館で借りて帰ることもできますね(0歳から貸出をカード作れます)

Img 02 02

ここの魅力はなんと言っても、施設自体が新しく綺麗なので居心地がとても良いこと。

授乳室やトイレも清潔で安心、テラス席はカフェのようなので、天気がよければお弁当持参でのんびりするのも良いですよ!

Img 02 03

豊洲図書館
おはなしのへやキッズ

月曜日は東雲で遊ぼう!0歳〜小学3年生まで楽しめる!

イオン東雲の脇にあります。

ここの一番良いところは、月曜日に空いていること。月曜日はお休みの遊び場が多い中、貴重な存在です。

0-2歳までが遊べる畳の部屋「ふれあいコーナー」には、木のおもちゃが沢山!おままごとやパズル、積み木など色々楽しめます。

Img 03 01
Img 03 02

隣の「スペースランド」は、3歳〜小学3年生まで遊べるので、長く通える施設でもありますね。

グランチャ東雲
ふれあいコーナー(3階)

親子ヨガや季節イベント満載!魅力的な赤ちゃんクラスがある児童館

ちょっと場所が離れますが、港区のお台場児童館は江東区民も受け入れてくれます!

「ぷちサロン」と呼ばれる乳幼児向けの開放時間があり、絨毯敷きのお部屋で安心して遊べます。

11:30-13:00と少し短めですので利用には注意が必要です(13:00以降は学童となります)

Img 04 01

また、木曜日11:00-開催の「かもめキッズ☆ぷちらっこグループ」は、歩き始める前までの赤ちゃん向けクラスです。
親子ヨガや季節のイベント等、毎回ワクワクするプログラムを用意してくれているので、楽しいです。

夏場には赤ちゃん向け水遊びも行ってくれていて、オムツの子も勿論OKです!
はじめての水慣れにはとても良いと思います。

Img 04 02

台場児童館
ぷちサロン

ハイハイ期はここ!離乳食を持ち込めるカフェ・レストランも

こちらもお台場ですが、科学未来館内にある子ども向けの遊び場です。
ここはハイハイ期以降の子に適していると思います。
広ーいスペースに、坂ゾーンやレゴゾーン等、子どもの五感を刺激する遊びがいっぱいです!

Img 05 01
Img 05 02

歩ける子が多い場所ですが、ハイハイしているだけでも楽しいと思います。
体力が有り余ってる子にはぴったりの場所です!

時間入れ替え制なので、スケジュールを確認してから行くことをオススメします。

また、平日は大抵空いていますが、土日は混雑する場合もあるので注意が必要です。
混雑時は整理券が配布されるようです。

5階と7階に持ち込み可のカフェやレストランもあるので、離乳食持参でお子さんと一緒にお昼ごはんを食べてゆっくりするのも良いと思います。

Img 05 03
Img 05 04

Thumb 39dd09f0 f5a4 4035 9461 4eab5cb3a029

未来科学館@“おやっ”こひろば

投稿を見て行ってきました✨
大きなレゴがあると聞いて
楽しみにしていましたが...🔎

コロコロの坂や、はいはいスペース
パズルボード、工作、etc...
たくさんワクワクするような
遊びが詰まっていました✨

建物には開放感があり
息子は大はしゃぎで次から次へ
遊びまわってました😂
広いので子供同士がぶつかったりせず
親も一緒になって
とても有意義に過ごせました◎

スタッフの方も気さくで
沢山利用してねと言ってくださいました☺️
各回45分と制限はありますが
平日だと空いているので延長してくれて
14:00〜15:45までの利用でした☆

🍙
ランチはお子様ランチからあり
お値段も¥500〜¥1000
ドリンクは¥150😍✨
とにかく広く席もたくさんなので
のんびりカフェ利用も良さそうです✨

ちなみに有明から自転車だと
有明スポセン手前から曲がり⇨夢の大橋⇨プロムナード公園⇨未来科学館
と、行くのが近道でした☆
(行きは分からず大回りして失敗...😅)

また利用したいと思います😝💫

バスだと東京テレポート行きで
未来科学館に下車できます☆

お台場無料シャトルバスも
走ってるそうなので、お台場で遊ぶ時は
利用できそうですね(^-^)http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/odaiba/odaiba_map.html
9eeeee71 19cd 41da bacc f5cefa1a9eca

日本科学未来館
“おやっ”こひろば(3階)

いかがでしたか?
以上が豊洲近郊のオススメ遊び場です。

0歳児連れのママは、はじめは不安だらけだと思います。
そんな時こそ、どんどん外に出て行って、色々な場所で遊ばせて、色々な人と交流してみると、みんな同じ不安を抱えていることがわかったりして励まされたりします。

少しでも参考になれば幸いです!
Thumb 2e324f6b 3227 4198 a56f 652ee4c83c9e
GUIDE
kawasaki mana
“グルメ・イベント・人が好き!”

PIAZZAに登録すると、
あなたのまちの”今”がわかります

  • Img top about01

    より豊かな毎日を

    ご近所さんと、まちのイベントやレストラン、おすそ分けや不要なものの情報をシェアできます

  • Img top about02

    今いるまちも地元に

    子育てパパママ会をはじめ、様々なオフラインイベントで、人との繋がりが育まれます。万が一の時に声を掛け合える防犯・防災コミュニティの役割も。

  • Img top about03

    PIAZZA特典も

    お得なクーポンやプレゼントなども盛りだくさん!日常を彩る、PIAZZAならではの特典で、まちをもっと楽しもう!

現在、 勝どき エリア ・豊洲 エリア ・武蔵小杉エリアで展開中 です。
その他の地域の方は こちら